脱毛をはじめる前に知っておきたい知識とは?

脱毛の種類とは?

医療クリニックで行われているのが最も古い歴史があるのが針脱毛です。毛根に針を差し込んで針に電気を流して毛根にダメージを与え脱毛する方法です。一本一本行うので時間とお金がかかる方法です。この方法だと永久脱毛が保証されています。ゴールドメッキされた針を毛根に差し込みますので技術者の腕によって効果も痛みも変わります。

次に美容クリニックで行われているのがレーザーを使ったレーザー脱毛です。レーザーは黒い色に反応して毛根にダメージを与えます。黒い毛に有効です。薄い色のうぶげにはあまり効果を発揮しません。脱毛は6回ぐらいで完了します。

脱毛サロンやエステで主に行われているのが、フラッシュ脱毛(光脱毛)です。このやり方はレーザーより弱いフラッシュ(光)を使って脱毛をします。照射範囲が広く時間が短くて済みます。だたし、医療レーザーと違い出力が少ないため施術回数が増えます。出力が弱い分、肌へのトラブルが少ないです。脱毛回数は人によって違いますが、12~30回で完了します。

自己処理で行われているのが、クリーム脱毛です。毛を取り除くタイプと毛を薄くするタイプがあります。毛を溶かして脱毛しますが、しばらくすると元に戻ります。実際には脱毛ではなく除毛です。また、毛を薬液で溶かして取り除くため皮膚に薬液が残ってシミになるトラブルもあります。

脱毛するにあたって必要な知識に毛周期があります。今生えている毛は数カ月で入れ替わりますので、全体の周期としては1年くらいかかり入れ替わります。そのため脱毛を完了するまでには6回以上の施術が必要になります。初めての方は、このことをよく理解して永久脱毛をはじめましょう。どの脱毛方法も成長期の毛にしか効果がありません。

脱毛サロンやエステのおすすめ

医療脱毛は半年から1年の短期間で完了しますし、完全脱毛ができるので保証付きですが、値段が高いです。美容クリニックでは宣伝に力を入れて脱毛を売りにしていますが、実は皮膚科でも脱毛はできます。ただ診療科目の一部に入っているため大々的な宣伝をしておらず、対象者に知られていません。

初めての方が脱毛をしたいと考えているときには部分脱毛か全身脱毛ができる脱毛サロンをおすすめします。脱毛は若いうちにやったほうがお得です。なぜなら、脱毛をした後の期間が長いからです。脱毛が必要な個所では脱毛サロンで済ませるほうが後々楽ですし、きれいになります。

脱毛サロンでは無料カウンセリングを実施しているところが多いですが、帰るまでに申し込めば半額だったり、100円で脱毛ができたりとおすすめします。せっかくの割引なので、利用しましょう。

また、全身脱毛を希望される方は部分脱毛をだんだん増やしていくより結果的に割安になるのでおすすめです。無料カウンセリングでは、脱毛をするという前提で自分の肌や毛の状態をチェックしてもらい、自分に合った施術回数でお試しをお願いするというスタイルをとったほうがいいです。

また、キャンセル時の対応についてもはっきりと聞く必要があります。自分の聞きたいことを前もってメモをして積極的に疑問点をはっきりとさせて、気持ちよく脱毛サロンに通いましょう。

支払方法は月額払いとコース払いがあり、12回を超えると月額よりコース払いのほうが安くなります。自分が6回までの結果で納得するのであれば、月額払いで進めればよいでしょうし、完全になくなるまでやりたければ回数を決めて通うとお得になります。

回数払いでは、カードかローンを組むようになります。脱毛サロンでは施術料以外に、入会金や付属の化粧代など経費が掛かる場合もありますので、ホームページを参考にしながら決めてください。

今回は脱毛を始める前に必要な基礎知識について記事をまとめました。この内容を参考にされ、きれいな肌になって素敵な生活をお送りください。

こちらのコラムも人気です!