通うの面倒!全身脱毛は完了までに3年かかるって本当?

全身脱毛に3年もかかるって本当なの?

美容エステ感覚で脱毛サロンを利用している女性も増えるようになりましたね。特定のパーツを脱毛するケースも多いですが、人気プランとなっているのは、やはり全身脱毛です。しかし、全身脱毛を終えるには期間を要するので、根気強さも必要です。そこで気になるのは、「どのくらいの期間がかかるのか?」ということ。

まことしやかにささやかれているのは「全身脱毛には3年間かかる」なんて噂です。ある程度、期間がかかるというのは予想できたとしても、3年間というのはちょっとかかりすぎですよね。一体なぜこのような噂が立ってしまっているのか?そんな全身脱毛の中身について説明していきたいと思います。

通常の全身脱毛は約2年

通常プラン通りに脱毛を進めることができれば、約2年間で終了させることができるはずです。2年間というのも少し長いと感じるかもしれませんが、どこの脱毛サロンで全身脱毛しても、これは大幅に変わることはないでしょう。ムダ毛というのは、一度光脱毛すれば毛根が完全消滅するというわけではありません。やはり、何度か脱毛を繰り返す必要があるのです。

8回前後の脱毛を繰り返す

約2年間という期間の中で、どれだけ脱毛を 繰り返すのか?というと、約8回となっています。つまり3ヶ月に一度ぐらいで脱毛を行うということです。初めて脱毛サロンを使う女性は「もっとコンスタントにやってほしい」と思うかもしれませんが、肌にダメージを与えてしまうので、どうしてもこのぐらいの期間は開ける必要があります。

3年間かかってしまうケースとはどんな場合なのか?

それでは、全身脱毛を終了させるのに3年も要するというのは、どのようなケースなのでしょうか?それは「プラン通りに通うことができない」ケースです。どんなケースなのかというと、次に取り上げる3つが目立っています。

  • 予約が取りにくい脱毛サロン

せっかく全身脱毛を行うのであれば、テレビや雑誌の広告で有名な脱毛サロンを使いたいと思っているはずです。ところが、このような脱毛サロンは、人気があるあまりに予約が取りにくいというトラブルが起こりやすいのです。そうすると、プラン通りに脱毛を進めることはできません。

  • プライベートのスケジュールの都合

仕事の都合やプライベートの都合で脱毛サロンに行くタイミングを逃してしまう女性は、2年以上かかってしまうケースが多いようです。3ヶ月に一度という貴重なタイミングを逃さないためにも、スケジュール管理はきちんと行なっておきましょう。

  • 脱毛を行える肌の状態ではない

脱毛を行える肌状態じゃない場合には、予約を取れていたとしても脱毛を施すわけにはいきません。具体的に言うと、「肌荒れがひどかったり」、「激しい日焼けをしている」、「生理痛がひどい」という場合です。

このような状態で脱毛を施してしまうと、痛みがひどくなったり、後の肌荒れがひどくなったりします。ですから、予約日が近づいてきたらお肌のコンディションは整えるよう認識しましょう。

大手の脱毛サロンじゃなくても全身脱毛はできる

全身脱毛は、大手の脱毛サロンだけではなく、あまり名前を聞かない脱毛サロンでも行うことが可能です。ですから、なるべく予約をスムーズにとって、プラン通りに脱毛を終了させたいのであれば、大手の脱毛サロンにこだわる必要はありません。

現在の脱毛技術は確立されていますから、どこの脱毛サロンを利用しても、脱毛テクニックに大きな差は見られないでしょう。初めて利用する脱毛サロンの場合には、まずはじめに、お試し脱毛をしてみて、テクニックを確認してみるのがおすすめです。それから契約をすれば、余計なトラブルは起こりにくいはずですよ。

こちらのコラムも人気です!