脱毛サロンはこんなところ!行く前に覚えておきたい3つのこと

脱毛サロン選びで失敗しないために

世の中には色々な脱毛サロンがあります。初めての場合よくわからず脱毛サロンを選んでしまい、失敗して後悔してしまうこともあります。脱毛は時間のかかるものでもあります。あなたに合ったサロンを選ぶことでストレス無く脱毛を進められるようにしたいですね。

脱毛はどれくらいの時間がかかるのか

脱毛サロンや脱毛エステを利用した場合どれくらいの期間がかかるのか、初めて脱毛する場合気になるのではないでしょうか。脱毛サロンでは数ヶ月に1回のペースで、回数を重ねて徐々に脱毛を行っていきます。回数も5回以上行う場所が多いので1年近くはかかるサロンがほとんどです。

最初は中々効果が実感でなくても、3回目くらいから効果を感じるという人が多いです。全身脱毛の場合はもう少し回数が必要になる場合も、効果がないと焦らずにじっくりと脱毛していくものだということをまずは覚えておいてください。

お試しサービスやカウンセリングを活用する

失敗しないための脱毛サロン選びのポイントを紹介します。多くの脱毛サロンでは脱毛前にカウンセリングなどを行います。その結果によって脱毛するかどうかを選ぶことができるので、そこで信頼していいところなのかどうかを判断しましょう。チェックしたい点は以下の3つです。

  • カウンセリングの受け答えがはっきりしているか
  • 店内はしっかり清掃されていて雰囲気がいいか
  • 事前にプランや料金の説明をしっかりしてくれるか

この3つを意識してチェックするようにしてみてください。事前に確認できることを確認しておかないとトラブルの原因になることもあります。特に料金やどこを脱毛するのか、どれくらいの期間がかかるのかなどはカウンセリングの時に聞いておくことをおすすめします。

脱毛サロン利用の手順

いざ脱毛サロンを利用しようと思った場合の行動手順を紹介します。初めての場合は悩む場合があるのでしっかり確認しておきましょう。まず予約です。基本的には電話かWEB予約が多いです。WEB予約のみ割引キャンペーンなどを行っているサロンもあるので、どちらもチェックしておくとお得に脱毛できることもあります。

予約をすると必要なものなどを説明されると思います。しっかりメモをするなどして忘れないようにしましょう。そして予約日になったら、まずはカウンセリングです。カルテを作成して全身脱毛なのか部分脱毛なのかなどを相談することになります。肌の状態などを聞かれることがありますが嘘のないようにしっかりと答えましょう。

もちろんカウンセリングをしたからといってかならず契約しないといけないということはありません。なんだか違うなと感じたら一度帰って考え直しても、別の場所を探すのも選択肢の一つです。そして納得したら脱毛です。基本的にはカウンセリング当日に脱毛を行うことはありません。日時を置いて後日から脱毛が始まります。

肌の状態をチェックしてクリームやジェルを塗り痛みをやわらげるようにして脱毛を行ってくれます。そして脱毛が終わった後にアフターケアがあるサロンもあるので、アフターケアがあるかどうかもカウンセリングの時点でチェックしておきたいですね。

脱毛サロン選びではカウンセリングが重要です

脱毛サロン選びでトラブルがないように注意したい点を紹介しました。カウンセリングの時点でグイグイと追加コースなどの勧誘をしてくる場合は少し注意したほうがいいかもしれません。必要のないものはしっかりと断れるようにしておきましょう。

脱毛を始めた場合そのサロンとは長い付き合いになります。後から後悔しないためにもカウンセリングの時点で、聞くことはしっかり聞けるように準備をしておけるといい脱毛サロンに巡り会いやすくなりますよ。

こちらのコラムも人気です!