選び方が大切!初心者が確認すべき脱毛サロンのポイントとは

脱毛サロンは自分の目的に合ったところを選ぼう

初めて脱毛サロンを選ぶ際は、口コミ情報などを参考にすることも大切ですが、それ以上に重視すべきことがあります。それは自分の目的に合ったところを選ぶことです。

単純に全身脱毛といっても、その手段はさまざまです。レーザー脱毛などは効果的ですが、人によって合う場合と、合わない場合があります。そのため脱毛サロン、エステサロンは目的と体質、両方に合ったところを、選ぶことが大切です。

サービス内容と料金は最初にチェックすることが欠かせない

初心者が最初に確認すべき脱毛サロンのポイントは、サービス内容と料金です。どれだけ自分の好みの脱毛サロンを見つけることができても、経済的に無理があれば、全身脱毛を続けることができません。実際に想定していたよりも料金が多くかかり、全身脱毛が終わる前に、断念してしまうケースも少なくありません。

どれだけ自分に合った脱毛サロンを見つけることができても、全身脱毛が完了するまでサービスを受けられなければ、意味がないですよね。そのため脱毛サロンを選ぶ際は、サービス内容だけでなく料金もチェックすることが大切です。

女子力アップなど明確な目的をもって脱毛しよう

初めて脱毛サロンを選ぶ際に、意識しておきたいことがあります。それは女子力アップなど明確な目的をもって脱毛することです。どれだけ良い脱毛サロンを選ぶことができたとしても、自分の目的に合っていなければ意味がないのは前述した通りです。

しかしそもそも目的が明確でなければ、選ぼうとしている脱毛サロンが、目的に合っているかどうかを判断することができないですよね。また目的がはっきりとしていなければ、モチベーションが持続せず、せっかく始めた全身脱毛を途中でやめてしまうことになりかねません。初めて脱毛サロンを選ぶ際は特に、明確な目的意識を持つことが欠かせません。

では次に、初心者が確認すべき脱毛サロンのチェックポイントを紹介します。

初心者が確認すべき脱毛サロンのチェックポイント6選

1.脱毛担当スタッフの技術レベルをチェックしよう

初めて全身脱毛を目的として、脱毛サロンやエステサロンを選ぶ時は、脱毛担当スタッフの技術レベルをチェックしましょう。その理由は、脱毛担当スタッフの技術レベルが低ければ、ヤケドや炎症などのトラブルに巻き込まれるリスクが高くなるからです。

できることなら初めて全身脱毛を受ける時に、トラブルに巻き込まれることは避けたいですよね。トラブルにはさまざまな種類がありますが、最悪の場合、全身脱毛を受けたことで逆に毛が増えてしまうケースもあります。

全身脱毛を目的としていて、逆に毛が増えてしまえば本末転倒ですよね。こういったトラブルに遭遇するリスクを低下させるためにも、脱毛担当スタッフの技術レベルはしっかりとチェックすることをおすすめします。

2.予約がとりやすいかどうかをチェックしよう

脱毛サロンを選ぶ時に、予約がとりやすいかどうかもかなり重要なポイントです。人気がある脱毛サロンのなかには、人気があり過ぎるあまり、それが裏目に出て予約がなかなかとれなくなっているところも少なくありません。

仕事をしている場合、全身脱毛の施術を受けられる時間は限られますよね。会社に務めている方は、土日や仕事が終わった後の夜間の時間が、全身脱毛を受けられる時間です。しかしその時間が毎週予約でいっぱいだとしたらいかがでしょうか。

せっかく高い費用をかけて全身脱毛を受けることを決めたとしても、なかなか施術を進めることができない、という事態になってしまいます。そのため脱毛サロンを選ぶ際は、予約がとりやすいかどうか、しっかりとチェックしておきましょう。

3.お試し体験コースを受けた際に無理な売り込みがないかチェックしよう

脱毛サロンを選ぶ際は、無理な売り込みがないかチェックすることも大切です。お試し体験で、見極めるために訪れた際に、強引なセールスをしてきたとしたら、料金とサービス内容のバランスがとれていない可能性があります。なぜなら、しっかりとしたサービスを提供している脱毛サロンは、強引な売り込みをしなくても、顧客を確保できるからです。

もちろん、全身脱毛のお試し体験コースはお店にとっては売り込みの重要な場面です。そのため全く売り込みがない、ということはありません。しかしその売り込みがあまりにも強引過ぎる場合は、安易に契約せず、口コミなどもチェックして冷静に判断することをおすすめします。

4.仕事終わりでも通える距離にあるかをチェックしよう

社会人として働いていると、脱毛サロンに通える時間は限られてきます。そのためお店選びの際は、仕事終わりでも通える距離にあるかどうかもチェックしておきましょう。どれだけサービス内容がよく、予算が合う脱毛サロンを見つけることができても、そもそも通える距離になければ意味がありません。

職場から1時間以上、または自宅から1時間以上離れた距離にあるお店を選べば、1度訪れて帰ってくるだけでも2時間の移動時間が必要です。この移動時間は最初の段階では、負担に感じないかもしれませんが、仕事が忙しくなってきた場合や、プライベートの予定が詰まりはじめると、時間の捻出が難しくなりがちです。

しかし仕事終わりでも気軽に通える距離、たとえば職場と家の間にある脱毛サロンだとしたら、いかがでしょうか。仕事帰りに気軽に立ち寄れそうですよね。脱毛サロン、エステサロンを選ぶ際は、仕事終わりで通えるかどうか、ということもしっかりとチェックしておきましょう。

5.追加料金の有無を事前に確認しておこう

全身脱毛を目的として、脱毛サロンを選ぶ際は、追加料金の有無も事前に確認しておきましょう。ほとんどの脱毛サロンでは目的に合わせた、プランがいくつも用意してあります。しかしお店によってはさまざまなオプションを用意していて、言われるままに施術を受けていたら、最初に聞いていた月額費用以上のものを請求されてしまった、というケースも少なくありません。

オプション料金があること自体は問題ではありませんが、そういった費用に関して丁寧な説明があるかどうか、というのも重要な見極めポイントです。会計が明朗でなければ、「こんなにお金をかけるつもりはなかったのに」と後から後悔することにもなりかねません。

安い脱毛サロンがいいわけではありませんが、発生する費用は重要な検討項目の一つです。その費用が最初に想定していたものと、後から違っていたら、嫌な気持ちにもなってしまいますよね。そのため、脱毛サロンを選ぶ際は、追加料金の有無を事前に確認することが欠かせません。

6.全身脱毛にかかる期間もチェックしておこう

全身脱毛にかかる期間はほとんどの脱毛サロンでは1年〜2年です。この違いはかなり大きいですよね。じっくりと身体を変化させたい場合は、じっくりと2年かけて全身脱毛するのもいいかもしれません。しかし来年の夏、などある程度いつまでに、という目標があるなら、どれくらいの期間で全身脱毛できるのか、気になるところですよね。

できるだけ早く全身脱毛を終えたい、と考えている場合はできるだけ、その期間が短いお店を検討しましょう。また脱毛サロンに通い続けるのも2年となると、仕事の転勤も出てくるかもしれません。東京から地方に転勤が決まってしまったら、そもそも脱毛サロンに通い続けるのは難しいですよね。

お店選びの際は、今働いている職場で転勤があるかないか、ということも考える必要があります。脱毛サロン選びをする際は、全身脱毛にかかる期間もしっかりとチェックしておきましょう。

こちらのコラムも人気です!