初めての脱毛!気になるサロンやエステでの施術の流れ!

初めて脱毛する場合の予約とカウンセリングについて!

脱毛する場合には、まずは脱毛サロンかエステに事前に予約をする必要があります。そして、予約日にカウンセリングを受けます。

予約について!

まずは、行きたい脱毛サロンかエステに予約しましょう。電話やネットなどから予約を行うのが一般的です。

脱毛サロンでのカウンセリング!

予約した日時に脱毛サロンに行き、受付で予約をしたことを伝えましょう。初めての場合、脱毛サロンやエステでは、まず、個人のカルテやカードなどを作る必要があります。そのため、サロン専用のアンケート用紙に住所や氏名、年齢、希望の施術箇所、アレルギーや皮膚の病気の有無などについての記載を行います。

その後、スタッフに脱毛の仕組みの説明や費用、施術、お手入れなどの詳しい説明を受けます。そして、何か疑問点や質問などがあれば、納得できるまで質問するようにしましょう。そうすることが、トラブルなどを防ぐポイントとなります。そして、施術を受ける箇所やコースなどが決まったら、契約書にサインをします。

契約書に書かれている中途解約やキャンセル料の発生の有無、休会などについては、特にしっかり読むようにしましょう。例えば、キャンセル料が掛かるという規定のサロンの場合、そこを理解しておかなければ、いざキャンセルした場合に後々トラブルとなる可能性もあるからです。また、必ずしもコースの契約をその場ですぐにする必要はありません。

脱毛の施術について!

初めて脱毛する場合、脱毛サロンやエステではどのような流れで行われているのか気になるという人もいるでしょう。例えば、脱毛にはどのくらいの時間が掛かるのか、脱毛時は痛みがあるのかなどについて、いろいろ疑問点が出てきます。そこで、実際に脱毛サロンやエステで行われている光脱毛の施術について、見ていくことにしましょう。

脱毛施術の流れ!

脱毛施術の流れについては、以下の通りです。

  • 着替え

まずは、個室に案内されるので、用意されているバスローブなどの施術着に着替えます。脱毛箇所によっては着替えない場合もありますが、全身脱毛はもちろんのこと、ワキやヒザ下、ヒジ下、Vラインなどの脱毛の場合は必ず着替えることになります。着替え終わると、施術台のベッドに横になります。

  • シェービング

施術スタッフが脱毛する箇所のムダ毛を電気シェーバーでシェービングしていきます。しかし、サロンによっては、事前に自分でシェービングしていかなければならない場合もあります。

  • 施術

脱毛の施術前に、ジェルを脱毛箇所に塗っていきます。サロンによっては、冷却パックで肌の表面を冷やすこともあります。そして、脱毛箇所に脱毛機器を使って照射していきます。脱毛機器を施術箇所にピッタリと当てながら、ピッという音とともに毛根のメラニンに反応する光が出ます。その時、一瞬ですが輪ゴムで軽く弾かれたような刺激を伴います。

施術箇所によっては、少し痛みを感じる場合もあります。特に、Vラインの毛は太いため、痛みを感じるという人が多いようです。そして、少しずつずらしながら、施術範囲の照射を行っていきます。そのため、全身脱毛の場合などは広範囲であるため時間が掛かりますが、ワキだけの場合などであれば、10~20分程度で終了します。

  • 施術後

光を照射した後は肌が熱くなっていることもあり、冷却パックを脱毛した箇所に置き冷却していきます。そして、しばらく時間を置いた後、化粧水やクリームなどで保湿ケアをしてもらいます。

  • 次回の予約

施術が終わると着替えて受付に戻ります。その時、次回の予約を取って帰るようにするといいでしょう。

脱毛サロンやエステで脱毛する場合、大抵6回以上のコースになります。そのため、1年程度は通うことになるため、まずはお試しコースなどを受けてみて、納得がいけば本契約するのがおすすめです。

こちらのコラムも人気です!