失敗しないサロン選びのポイントと注意点について! 

脱毛サロンの選び方と注意点!

脱毛したいと考えている人は、脱毛サロンやエステなどで行う脱毛と、美容クリニックなどで行う脱毛の2つの選択肢があります。この2つは脱毛に使っている機器が異なり、それぞれ効果にも差があります。そして、美容クリニックで行うよりも手軽にできるのは、脱毛サロンやエステで行う脱毛です。

脱毛サロンでの脱毛の特徴について!

IPLなどの光脱毛を行っているサロンやエステでの脱毛は、クリニックのレーザー脱毛よりも出力が弱く、照射した光のエネルギーが毛根にあるメラニン色素に反応することにより、脱毛を促す仕組みになっています。毛の生え変わりの毛周期に合わせて脱毛することで、徐々にムダ毛が薄くなり、生えにくくなってきます。

しかし、一定の期間が経つと、またムダ毛は生えてきてしまいます。そのため、永久脱毛という言葉を使うことはできません。脱毛サロンやエステによっても異なりますが、全身脱毛などのコース終了までの期間は、だいたい1~2年のサロンが多いようです。脱毛サロンでの脱毛の痛みについては、出力が弱いため、痛みも弱いという特徴があります。

脱毛サロンの失敗しない選び方!

近年では、脱毛サロンやエステの数は急速に拡大しています。そのため、脱毛したいと思っていても、どういう基準で選べばいいのかわからないという人も多いのです。脱毛の失敗や、トラブルなどを回避するためにも、自分に合ったサロンを慎重に選ぶようにしましょう。サロンを選ぶ際にポイントとなることは、以下の通りです。

  • カウンセリング時の対応

初めてサロンに行くと、まず、カウンセリング時のスタッフの対応で、そのサロンが信頼できるところかどうかが分かります。予定の時間になっても長く待たされたり、受け答えが適切でないサロンなどの場合は、技術にも不安があることも多いため要チェックです。

また、初めての場合は、すぐに本契約をせずに、まずはお試しコースなどを受けてみることをおすすめします。そして、お試しコースでサロンの対応や施術の仕方などをチェックし、安心して任せられるかどうかを判断するといいでしょう。

  • 衛生面とサロンの雰囲気

人の身体に手を施すところは、衛生的であるかどうかがとても重要になります。サロン自体が衛生的でないと感じる場合は、施術機器の手入れや施術台のマットや敷物、タオルなどの衛生面がきっちりできていないという可能性があります。また、リラックスして施術を受けるためには、サロンの雰囲気が自分に合っていて、落ち着ける雰囲気かどうかも大切なポイントです。

  • 料金

無駄な出費を抑えるためにも、料金体系はしっかり把握するようにしましょう。その金額で何回まで施術ができるのかをしっかりチェックすることが大切です。また、サロンによっては、施術やコース以外にも入会金や年会費、スキンケア用品などが必要になる場合もあるため、トラブルを避けるためにも事前に確認することが大切です。

全身脱毛はサロンによって定義が異なる!

最近では、大手の脱毛サロンに月額定額制の全身脱毛プランなどがいろいろ登場しています。全身脱毛と言っても、全身の定義はサロンによって少しずつ異なる場合もあります。例えば、顔の脱毛が入っていなかったり、部位の選び方でコースの価格が変更できたり、回数の設定が異なっていたりとサロンによってさまざまです。

そのため、いつまでにどの部分を脱毛したいのかをよく考えながら、サロンの内容を比較して選ぶ必要があります。また、人気のサロンは予約が取りにくい場合も多く、忙しくて行けなかった分を次の月に繰り越すということができない場合もあるため、十分な確認が必要です。

こちらのコラムも人気です!